できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

お気に入りのお鍋

今週のお題「鍋」

 

…ということで、うちは主に鍋の素で鍋を作ることが多いです。主にカゴメトマト鍋、キッコーマン豆乳、のこりミツカンのとんこつ、あごだし。

主にその辺の味が多いかな。

ミツカンのシメまで美味しいシリーズ、大好きです。

あと冒険するときは大概カルディのなべのもと。

 

みぞれ鍋だけは自分で作ります。(とゆーか、スープの市販、ないよね?)

 

白だしを水で薄めて、適当に醤油、お酒、塩、甘酒を入れて味を整える。

甘酒は味醂の代わりです。個人的に、味醂の必要性がわからず、甘酒との違いもわからず、普段からみりんのかわりに甘酒を使ってます。

体にいいかな?そのまま飲めるし!的に。

 

そして具をしっかり煮込んで、最後に大根をこれでもか!というほど山盛りにおろしてのせます。

 

言ってたら、食べたくなってきた…よし!今週末はみぞれ鍋だ〜!お肉は鳥もも、お餅を軽く表面だけごま油で焼いて最後一緒に少し煮て食べるのもよいです。

 

あと、あごだしのお鍋は冷凍のたこ焼きを入れると明石焼きみたいで美味しいです❤️是非オススメ!