できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

娘たちの学習

今月から、週一で娘たちの学習の進捗とかも記録していこうと思います。

うちは個別指導の塾なので、いわゆる大手の塾とは多分進度とないろいろ、と大きく違うと思います。

 

長女の塾の進度

国語、物語の読解〜随筆

算数、直方体と立方体、辺や面、見取り図と展開図

理科、発電と蓄電

社会、工業のまとめ〜日本の貿易

 

次女の公文

また、緊急事態宣言により在宅学習オンリーになってしまいました。悲しい。。。

 

算数B75a〜B81b、三桁+三桁の足し算

国語B160〜172、

 

公文やってない方には呪文にしか見えないですよね😅

ちょっと前まで二桁+二桁だったので、急に答え合わせに時間がかかるようになった気がします💦

公文でやってくれよ、高いんだから…と言いたいんですが、1週間分まとめて直しをするとなると子供が嫌になるんですよね。

なので、仕方なく全問自力でまるつけです。。。