できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

学習記録1-2

1-2、というのは一月2週目のことです。

 

 

国語、随筆

算数、展開図とサイコロ

理科、電気のまとめ

社会、運輸と通信

 

 

ざっくりそんな感じです。

他はさておき。。。電流がわからん!

直列つなぎと間接つなぎが入り混じった問題とかもうさっぱりです。

塾の費用も高いし、そこをカットするためにもZ会や市販の参考書を使って自宅学習にしようか、とか話したりもしているのですが。。。

こういうのに引っかかって途方に暮れて塾に解説お願いします~とやってしまうあたり、自宅受験は厳しいのかな~と悩んだりします。正直回答の解説見てもよくわからんのですよね。昔から理科は苦手で。。。

理科は旦那が得意なんですが、休みならまだしも仕事中に見てもらうわけにはいかないですしね。

他の教科は代だいたいできるのですが、理科だけは課題です。

 

妹のほうは~進行度合いは大して変わらずです。

漢字以外はある程度できているみたいです。漢字は覚えるしかないからね。

でも、自分の勉強全然見てくれない!と癇癪おこしたりするので、ますますママ塾が成立するのかちょいちょい不安です。

妹のほうは全然見てくれない!てこともないとは思うのですけどね。。。

お姉ちゃんのほうが難易度が高いので、どうしてもお姉ちゃんにかかりきりになってしまうのですよね。反省。。。。

でもこんな調子でやってると。。。勉強できるものもできなくなってしまうんでよね。

いろいろと悩ましいです。