できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

学習記録1-3

今週一週間。。これしか記事書いてないですね(汗)

いや、書いてるんだけどね。

書き中というか。。。まだ下書き状態です♪近いうちにまたアップします。

 

さて、今週の学習。

国語、随筆の読解と音読みと訓読み。

算数 魔法陣と虫食い算

理科 電気の不明点の解説~メダカの雄と雌の特徴と誕生、飼い方、顕微鏡の使い方

社会 運輸や通信、貿易や為替、日本の貿易の問題点なども。

この辺が塾で学習した内容のようです。

 

ただし、宿題の範囲は一部ずれてました。

国語は読解は物語、論説文、主語述語、呼応の関係の復習

算数はサイコロ、魔法陣、立方体や正方体の展開図やそれらに関する計算問題。

理科と社会は上記の通り、その復習という感じです。

 

先週も学校の宿題が結構なボリュームで塾の宿題に手がつかない日もちょこちょこありました。残念ですが。。。。

それに長女は漢字が壊滅的なまでにできない子なので(できなくても人生困らないだろうと思っている気がする)、何とかしたいとは思いつつ学校の宿題に追われ、塾の宿題が終わらず、できるだけやりたいとは思っているものの漢字の勉強にたどり着かない。。。漢字の宿題もありますが、とにかくやって終わればいいと思っている風ですし、漢字テストで点数が壊滅的でも「ま、いいか~。特段今困ってないし」という感じなんですよね。

さすがに一日休みの今日だけは学校の宿題、塾の宿題きっちり終わらせましたが。。。平日はなかなか全教科はできないので。。。まぁ、できるだけ3教科、最悪では2教科はするようにしていますが。

皆さん、学校と塾の勉強。どのように両立しているのでしょうかね。

もちろん学校の勉強は塾の役にも立つのですが、、、、そもそも学校の宿題で1時間半取られると、どうにも。。。

 

いろいろかんがえてはみるのですが、現状打てる手も思いつかないので、無理させすぎないように頑張ります~。

うちの子もやる前に「むずかしい~できない~」というタイプなのでなかなかスイッチかからないんですよね。毎日が格闘です。

 

次女も繰り上がりが伴う3ケタの足し算で何かとご乱心がちです。やるにはやるんですがね、直しをさせようとすると大暴れ。プリント握りつぶしたり。で、ちゃんと広げるんですけどね。あと、漢字も2年生のものとかは「わからん~~!!」と大暴れ。

 

毎日、疲れますねぇ(涙)

 

最近、親が本を10冊くらい課題図書みたいに決めて、一回読んだら10円~みたいなシステムを導入してみました。

あと、これは前からですが、長女は塾を週3回1か月。次女は公文とピアノを一か月がんばったら300円、と。

他お小遣いは特に挙げてないからまぁいいかな、と。

導入したばかりなのでまだ読んでくれてますが、良い形で継続してくれればいいですね。

ま、本は社会や理科、語彙など勉強に直結する内容がほとんどですがね。