できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

学習記録2-1

こんにちは。

 

 今週の学習記録です。

 

国語 物語の読解

算数 規則性の問題

理科 花のつくり

社会。国土の利用

 

国語はさておき、ほかの問題は今回もそれほど苦戦しなさそうで、ちょっとほっとしております。ほっとしている余裕があるなら漢字やれよ!かもしれませんが。

とにかく国語と算数は苦戦しがちなのですが、今回は算数もう習ったところらしいので、比較的ゆとりを持って取り組めそうで、ちょっと一安心。

国語はね~~言わないものの文章読みたくない!と最初っから壁を作ってる感じがあるので、なかなか苦戦がちです。

 

今週から日能研ブックスの「けいさんとじゅくご4年」が教材に加わりました。

単純な計算問題8問&漢字10問のシンプルなドリルで取り組みやすそうです。

 我が家では本をワンサイズ大きくコピーして使っています。

 本当は毎日しなければいけないのですが、長女も日々の宿題でいっぱいいっぱいなので宿題を全部やってそれでも余力のある日、もしくは休みの日にはやる!というルールにしようと思っています。そして、春休みは毎日やって、そのまましれっと日々の日課に取り込もうかと思っています。

ちなみに間違えた漢字は暗記カードに書いて覚える!ということにしています。

 もうちょっと、漢字出来るようになってほしいなあ。

 

 


 

 

最近、コレが気になってます。

評判もいいし、国語力の弱い長女にいいかな~っと。

語彙の引き出しは増える。。。かも?しれないと思い。。。