できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

今週のお題「雛祭り」

今週のお題「雛祭り」

 

ひな祭りまであと〇日、

という事実を昨日の夜思い出した水城さん。

 
んんー。
 
とりあえず、ひな人形は飾ってある。
飾ってはいますが、家が狭いので収納の上にかろうじて状態。
散らかってるからではないか、という声も聞こえそうな気もしますが、それは無視。
とにかく、置く場所が他にないのです。見苦しいのでした部分は見えないように取りました。
 
 
 
うう。お雛様に申し訳ない。
 
それはそうとみなさん、他は何用意してますかね?
やっぱり食事、ですよね。とりあえず。
 
今からズボラでもできるひな祭りメニューを考えてみたいと思います!
 
 
と、ゆーか材料を一部買ってきた。
 
 
 
 
1  定番、ちらし寿司!
と言いたいところですが、今年はミニサイズの手毬刺しでもどこかから買ってこようかな。野菜を徹底的に嫌うので、大人だけそれをつまんで基本白米。手毬ずし、見た目にも綺麗でひな祭りっぽいし。
こどもたちがたべてくれるならちらし寿司でもよかったんだけどね〜。
 
2 から揚げ
何故かそんなイメージが。でも、子供たち喜びますよねドキドキ
 
3 菜の花のソテー
炒めるだけ!クレイジーソルトで味付け。
 
4カボチャの煮物
安かったので、栄養バランス的にも加えようかと。
 
5 ハマグリのお吸い物。お約束ですよね。
 
6 デザートは桃のゼリーとイチゴ
桃の節句ですからね。いちごは、なんとなく。ゴージャス感アップ上矢印
 
 
 
というわけで、今日の食事のものと明日の材料を買い出ししてきました。手毬刺しは明日だな。今日買っても痛んでしまう。
 
あ、雛人形片付け用の防虫剤も買わないと。
 
 
 
 
今日の夕飯のものや日用品は省いて明日用の商品のみ。
 
うむ。ズボラ主婦の名に相応しく、これでもか!というほど手間隙をかけない雛祭りですな。何故か満足
 
なんならから揚げすらお惣菜にしてしまうという手もありますが…まぁ、日常の仕事範囲のことはやりましょう。
 
昔はね〜ひな祭りの時は桃の花も用意してたのですが、花粉症的にも良くなさそうなので、用意するのはやめました。花が散って片付けも面倒だし。
 
明日はサンプル百貨店のサンプルの日も見たいし、au payモールの三太郎の日もあるから忙しくなりそうです。
みなさんにとって、良い雛祭りになりますように。