できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

線分図~和差算

受検しよう!と一生懸命勉強をしている我が家ですが、親は二人とも高校受験→大学受験なので算数とか結構わからない問題が多いんですよね。

しかも塾のテキストの解説ってあまり丁寧ではなくて軽く混乱。

 

え?ここでなんで当たり前のように引き算しだすの?

え?なんでここで割るの?

 

あまりにわからず、娘はいったん休憩時間。

もちろん?娘もわかっていない様子。

夫婦でだいぶん混乱してしまいました。

 

結局、Youtube先生に線分図~和差算の基礎的な動画で教えていただき、そこを踏まえたうえで再度問題に取り組んでみると、3分くらいしっかり考えたら無事にできました!

完ぺきではないかもしれませんが、とりあえず和差算はだいたいできるようになって親が一人で喜んでおりました。

娘は、一応解説を丁寧にしたのですが、まだ怪しいかな~とも思っています。

あとは塾の先生にお願いしましょう。

 

一旦こちらも理解できれば、再度同じところで引っかかった時も再解説することができるでしょうから。。。

 

人間は忘れる生き物である!

 

と、何かでありましたよね。

 

それはそうと、5分ほど旦那と私でどちらが先に解けるか競っていたのですが、意外と楽しかったです。