できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

3月の家計簿&4月の戦略?

今月も収入が60万くらいだったので家賃16万を入れたら収支トントンになる感じですね。

毎月トントンじゃ正直あかんのですが、私のパート代は貯金になっているのでまぁ良しとするか??

あとは実際買い物のポイント支払いも支払代金に含んでるし。

 

 

 

 

 

先月楽天買い物金額が多かった一番の原因はコレですね↓

 

 
 
 

 

まぁ正直他にもこれ購入してしまいましたが支払代金大幅アップの原因はこれですね。

次女がうっかり?壊してしまったので。。。しぶしぶ買いなおすことにしました。よく使うキーボードの部分が音が鳴らないので。。。

あとYモバイルのケータイは3月解約しそびれてしまったので、4月に学校が始まったらただちに解除します。

こっから先は楽天モバイル一本です!

 

そして4月。

今のところこれと言ってワクワクするようなQRコード決済のキャンペーンがないですね。残念です。

先月出し切った感満載ですね。

 

基本に忠実に。

余分なものは買わない。出費は抑える。

ひとえにこれにつきますね。

 

節約できない主婦の水城さん。

一番苦手なやつです。

 

仕方ない。細かい買い物は旦那さんに行ってもらいましょう。

幸いそんなにあれこれ余計なものを買ってくるタイプではないので。

こっちが期待したのと違うものを買ってくることは多々ありますが。

私が行くと。絶対あれこれ違うものも買ってるんですよねアセアセ

すみません。あまり参考にならない感じで。

 

あとは今月はカルディ、成城石井は入店厳禁で。

魅力的過ぎて、節約したい人のもはや敵といってもいいのではないか?というレベルなので。

いや、大好きなんですよ。なのでついあれこ入ると買ってしまう。。。

来月は誕生日月なのでOKにします♪成城石井の誕生日月クーポンもあるし。

 

あと、野菜は楽天で詰め合わせセット買ってお米も極力楽天にお世話になろうかな。だいたいこの辺が足りなくて買い物行っていろいろ余分なものを買ってくるんですよね。

他は割引シールを駆使してお買い物をする。これにつきますね。

 

あと今月20日は平日仕事なしなのて、ウェル活挑戦しようかな~とおもっています。初めて。

 

 

 

今月は前もって予算を立ててみました。

家賃、習い事、ケータイはおおむねわかっていますし、旦那のクレジットはだいたい金額それほど動かないので、それらをまとめて35万と仮定しておきます。

残金25万です。

イベント、楽天、メルカリと3項目にとりあえずわけてますが、その3つの中で変動可ということにしておきます。イベントのものを楽天で買うとかありそうだし。実際母の日のプレゼントを楽天で買おうと思っているし。

 

一応食費、日用品費は15万と仮定し、日々の買い物は2000円以内を目安。

たまにしっかり買い物に行くときは8000円くらいを目安にしておきましょう。

 

ま、これをどこまで実践できるか。これが課題ですね~~。

 

一応、キャンペーンがなければ楽天PAYのクレジット→チャージ決済1.5が一番一番ポイント還元率高いので、今月は楽天ペイを使おうかな。

それか、マラソンで買い物が2万くらいになるようならこのキャンペーンでクレジット決済でもいいし。

 

 

 

 

もしくは、楽天Edy使えるので楽天Edy使えるところは使ってもいいし。

 

 

 

 

そういえば、いまさらながら話題の三井住友のナンバーレスカード、申し込みしてみました。

パート主婦じゃカード作らせてもらえないかな??とも思いましたが、だめでもともと。

作れたら3か月最大1万円を享受&ポイントサイトのポイントもゲット!できればいいな~なんて思ってます。

 

このキャンペーンも気になっているのですが、コンビニでの買い物を控えたいのにわざわざクイックペイ導入するのも違う気がするので、これは見送り~。