できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

朝の計算と漢字


 

 

 

毎朝、旦那さんが仕切って漢字と計算をさせてるんですがね。。。

私は朝ご飯の用意とか荷物の準備とかバタバタしていて、あまりかかわってなかったんですがね。

 

まずは習慣づけが大切!

 

と、特に直しとかには力入れないで(というかほとんどやっていない)、2回くらいしたら次に進めてるっぽいんですよね。

 

 

f:id:mizuki1982:20210420025803j:image

 

一昨日、↑のページを一度やって正解が一問しかなくて、計算間違えかと軽く流して今日ももう一度することにした、らしいです。

やっぱり機能も壊滅的。

 

あたりまえやん。

 

と、どこがちがうのか確認もしてないんだから、当然の結果かとおもうのですが、旦那さんからするとショックだったらしいです。

 

塾とももっとコミュニケーションをとったほうがいい!と大騒ぎしていたのですが… 

 

夜に間違えた問題と間違え方をチェックしてみたんですが、どっちかというととりあえずやらないといけないからやるけど、とりあえずやればいいという心理がかなり見て取れました。て、ゆーか、面倒だったら空白で出してもお父さんだったら特に言われないから、面倒なのは臭いややこしい小数点の計算は空白にしたこと〜、て漢字でした。

 

色んな意味で、問題外ですね。

 

最初のほうから一問、間違えたのを丁寧に間違えたところを確認する作業を怠ったまま先に進めてるから、とりあえずお父さんなら空欄あってもいいやーという気持ちでやってるような印象を持ちました。

 

割とそういうところあるんですよね。面倒な算数は細かく言わないからお父さんとやりたがり、国語は一緒に音読してくれるからお母さん、理科はお父さんがわかりやすいからお父さん、社会はどっちでもいい〜的な。

 

そのページを前半二日に分けて解説、直しを丁寧にしていくかな。。。もしくは、前にさかのぼって、やりなおして直し作業をやり直すか。

 

ほんっとに毎日毎日疲れます〜。