できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

2021年4月の家計簿&5月の予算

GWで家族みんなお休みで、なかなか集計ができませんでした。

 

3月が食費日用品合計が14万1763円

通販、携帯除いた額が16万7643円

総額が44万3096円

 

4月、

食費日用品合計が11万0590円

通販、携帯除いた額が13万3051円

総額が40万3958円、

 

総額に習い事は込み、家賃は抜きです。

なんとなく。。。

 

 

 

 

 

 区切りが謎ですかねガーン

自分のなかで~他まではわたしが日々使ういわゆる生活必需品。と、いうか家計簿アプリで管理しているもの。

次の区切りまでは通販や勝手に引き落とされたりするもの。

最後はチャージだけしたときとか旦那さんがクレジットで使ったものとか。

 

そんな感じです。

 

 

 

 

今月は食費日用品のところを10万円にとどめられないか試みてみましょう。といっても、この辺は一部通販カテゴリに含まれているので、メルカリと楽天(その他通販含む)合わせて30000円予算最大13万な感じです。

 

 

それにしても自分でいうのもなんですが、エライ!

すこしずつでも使用金を削れている。素晴らしい!自分をほめる!

 

あと、ポイントバックは家計簿には一切加味しないので、これよりももうちょっと残高としてはあるはずだし。

 

給食代とか学校関連費が加味してなかったので、それを来月から追記予定です。

あと、二ヶ月に一度の水道代。旦那さんの銀行引き落としなので記録し忘れていたから。

 

今月もあまりキャンペーンはないですね。

残念。ただ、楽天モバイルの期間限定ポイントが大量にやってきたので、早め早めに消化していこうと思います。

スーパーで楽天ペイ払いかな。期間限定のに関しては。

期間限定なしはクレジットカードの支払位相殺&ポイント投資かな。

 

あとは溜まったポンタポイントを1.5倍にしてauPAYマーケットでお米とかは買うかな。

 

 

お得なポイント交換所|au PAY マーケット−通販サイトお得なポイント交換所。|通販のau PAY マーケットリンクwowma.jp

 

 

 

今月はお誕生日月なので、プチ良いものは楽天じゃなくて成城石井で購入しようかな、と思ってます。アプリで10%オフがあるはずなので。

 

それと、クレジットカードは多分三井住友ビザナンバーレス20%枠消化優先かな。

あと、チャージキャンペーンでモバイルSuicaの残高が増えているので多少消化しておこうかな。

 

 

あとは楽天にしてもauPAYマーケットにしても、お買い物はポイントサイト経由は基本中の基本ですね。

 

私は昔からちょびリッチをいつも使っていますが、ハピタスを使っている方も多いですね。

ハピタスの方がポイント還元率がいい時はハピタス使う、くらい。

差がないならちょびリッチ優先かな。昔から利用していたという安心感。

モニター案件があるのも個人的には一押しポイント。

 

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

こちらのリンクから登録していただいて、1ptでも取得出来たら、500ptもらえるそうです。

2pt1円相当なので250円相当ですね。

 

 

 

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス">

 

 

ハピタスも紹介案件があって、登録してハピタスを経由して楽天で買い物すれば、OKってことですよね。できそうだ。。。

 

登録してらっしゃる方も多いと思いますが、もししてない方がいたら、とリンクを貼らせていただきます。

良かったら使ってください。

 

ちなみにちょびリッチは現在aupPayマーケットも楽天も1%、ハピタスは楽天1%でauPayマーケットは0.6でした。

会員ランク次第でプラスαの程度が違いますが。とりあえず、どちらも1%はもらえる、ということで。

 

話が大幅にずれてしまいました。

 

今回はキャンペーンが少ないので、数少ないキャンペーンを大切にしてやってやりくりしましょう。

楽天PayのSuicaキャンペーンも上限500円まで5%ポイントバックキャンペーンもちゃんと生かしましょう。

Suicaは使える店も多いですし。。。

本来チャージだけでいいんですけどね。

他のキャンペーンが少ない時に消化しとかないと。。。

 

ということで、今月はナンバーレスカードの20%消化とモバイルSuicaをある程度消化しとくくらいかな。今のところ。

あとは楽天モバイルのキャッシュバック消化。季節限定ポイントは消化しにくいですからね。

 

20日もウェルシアデーにいきたいところですが、パートの日とかぶっているから無理だし。

 

GWあけたら新しくキャンペーン出てくるといいですね。