できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

お誕生日祝い

5/11が私の誕生日だったので、娘たちがメインでお祝いしてくれました。

 

我が家では1ヶ月きっちり習い事頑張ったら月300円、本10冊で100円(漫画はダメ)というルールでお小遣いをあげているので、ある程度時間的にもゆとりがあったのでしょう。

 

お金出し合ってプレゼント買ってくれて、100円ショップで飾り付けもして色々企画してくれたので、ギリギリラインでお金を渡すんじゃなくて、少しゆとりをもたせて渡すのもこういう使い方ができるのはいいな、と思いましたー。

 

話し合って、自分の元出ふまえてお金いくら出して〜とかする工程として。

 

とはいえ、しょうもないお金の使い方をしばしばすることもありますが。

ただ、それも勉強なのかな?とも思う。

 

あと、旦那さんは朝ごはんと夜ご飯は作ってくれましたー。

片付けは私だけどね〜😅

 

朝は食パンにはちみつ、クノールの缶スープ

夜は冷凍の炒めるだけのお惣菜、カット野菜にバジル味のチキンのせ、ウィンナー、残り物のきんぴらと切り干し大根。

 

f:id:mizuki1982:20210510094541j:image

 

全く包丁は使っておりません。

きんぴらと切り干し大根は残り物なので話は違いますが他の二つは使ってません。

 

便利な時代ですよねー。15分で二品作ってたよ。+ウインナー。

 

こんなお手軽なら、たまにやってもらおうかな。

ちなみに娘たちのプレゼントは働く細胞のスピンオフ、働く血小板でした。

 

f:id:mizuki1982:20210510094947j:image

 

何がいい?と聞かれたので、値段が手頃なあたり&本人たちも読めるで「はたらく細胞シリーズのなにかかな〜」と答えたところ、コレになったようです。