できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

個人的緊急事態宣言の影響

とはいっても、いわゆるインフラ関連会社サラリーマン家庭のスーパーのパート主婦なので経済的にはほとんど影響ないですし、旦那もここ一年99%在宅ワークなのでありがたいことに緊急事態宣言の影響はないです。

 

あ、まぁ在宅ワークはコロナ自体のせいであって通常なら出勤です。でも緊急事態宣言でなくても99%在宅ワークなので。。。

 

それでも多少は影響はあります。

 

◯運動会が延期

今月末だったのに来月に変更。

パートの日程調節してたのにぃ!面倒なんだよ〜。調節するのも!これでさらに延長→調整なったら泣いてやるぅ!←勝手に泣け。

 

◯学校説明会、どこもかしこも中止

去年、コロナのバタバタでほとんど行けなかったので今年こそ5年生だし行こう!と思っていたけど、どこもかしこも中止になってしまった。当たり前だけどね。重い腰を起こして予約したのに、と思うと悲しくなってくる。。。

 

宣言自体の影響はこんなところでしょうか。

 

でも、

 

北海道にいる妹の娘さんが通っている保育園でコロナウィルス発生したとかなんとか。

1日休園で営業再開したとの噂。

今って1日で良いんだー。

5日くらい休まないといけないと思ってた。

 

とか

 

もう80過ぎた高齢の祖父母に会いに行けない。

みたいな影響はある。

いつ倒れても不思議じゃない歳なので、できるだけ顔を出してあげたいとは思うけど…

…厳しいなぁ。なんせ新幹線と電車乗り継いで3時間半。

対象者が二人おり、一人は近くに親族がいて顔を出してくれているのでまだいい。

でも、もう一人は老人ホームに住んでおり、近くには誰もいない。

私の親も含め東京近郊ですし。

行けないし、行ったところで今は外来禁止らしいです。

しまいに90歳で耳が全く聞こえない。電話も取れない。折り返しもできない。

もう、こちらでできることがない状態。

 

コロナが落ち着くまで元気でいて欲しいです。

とりあえず、早く落ち着いてくれるのを祈るのみです。

 

 

 

とまぁ、そんな影響はそれなりにあります。

が、とりあえず生活の不安は今のところそれほどないのだけは助かります。

学費の問題は元からだから。