できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

中古マンション

うちは旦那が通勤で1時間以内で通えるところ!を重視しているので必然的に家を買うとしたら5000万前後のマンションしかほぼありません。新築マンションや戸建てなんて夢のまた夢。

そしてあわよくば、こどもたちの学校が変わらなければなおよしという無茶振り。。。変わるくらいならいっそ、中途半端な近くより離れていて神奈川とかでいいかな、と。。。私の実家が神奈川県なので💧

 

旦那の転職が目処が立ったところで、次の会社は親会社は有名なのですが勤め先自体は超マイナーなので信用度が高いうちに近所でいい物件があれば目星つけとく?と少しだけ調べてみました。賃貸の家賃も16万と高いですし。。。

 

そのなかのひとつに予算ギリギリで緑道沿いにある隣が体育大学のグラウンドで窓からの景色もひらけていて超爽やか!な物件があったんですよね。

 

旦那も結構乗り気でローンの審査とかの準備もしてたのですが、マンション購入の際には修繕計画が重要!と不動産屋さんに調べてもらったんですよね。そしたら、20年後には修繕積立金がとんでもないマイナスの想定。それはもちろん、追加負担を住人たちがしなければならないですし、誰かが払いたくないとごねたらモメるのは目に見えてますし、旦那の計算だとおそらく一つの家庭につき月の積み立てに加えて800万追加支払いの必要がありそう???とのこと。

もともと、ローンについて調べていたら、うつとまでいかなくても、適応障害でもローンの条件が悪くなりそうだ…と思っていたところなので、今回は断念するしかなさそうですね。家の購入は数年は無理そうです😭ほかは予算と合う目星い物件が見つからず…

 

中古マンションご検討の方。

立地と値段だけでなく、修繕計画とかもよくよくチェックしておいたほうがいいですね。

思わぬ落とし穴が隠れていることも…

 

ついでにうつだと入れないローンも多いけれど、条件が少し悪くなれば入れるところもあるそうですね。イオン銀行みずほ銀行とか。。。

あと、大手銀行よりネット銀行のほうがローンの条件はいいらしいです。ただし審査にネット銀行は時間がかかるので、急ぐ場合は向かないそうてす。大手銀行は1週間ちょっとでできるけど、ネット銀行は1ヶ月近くかかるとのことだそうです。