できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

ん~~。

正直子供生まれるまで大人だと感じることはなかった気がします。

社会人になっても実家に住み込んでいましたしね。

結婚しても実家のそばだったので、つい頼ってしまう…というのも日常茶飯事で。。。

子供生まれて、「ぐーたらしたい。でも我慢!!」とそこをぐっと我慢したときに大人になったのかな~と感じます。

 

大人になるということは自由であると同時に責任と我慢も必要なわけで。。。

それをきちんと守ることで大人なのかな、と。

 

ま、そういう意味では世の中大人よりも大きい子供のほうが正直多いのかな、とも思います。

私自身しっかり大人!といつよりは大人になりきれてない大人だと正直思ってます。

 

横浜の成人式の後、お酒回し飲みして大騒ぎしていた一団がいたとかニュースで見かけましたが。。。ただ飲み会ならいいとして、、このコロナ下の回し飲みとか、成人どころか体の大きな子供だぁ、と個人的には思いました。