できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

壊滅的な計算問題…と、漢字

我が家の長女ちゃんは理科と社会はいろんな手段で興味を惹こうと試行錯誤はしてきたので、そこは人並みに。苦手意識もなくできてると思うんですよ。

 

が、解散と漢字は壊滅的なやばさ。

 

 

こんなもんなんでしょうか。

まぁ、上位校難関校を狙おう!というわけではないのですが。計算問題一人でさせてたらまずは書き間違える。計算を間違える。そして最後答え合わせでそれに気づいた日には絶望的な感じで。

 

今日も二、三問一人でやらせてたら見事計算間違えと、写間違えの連発で。

いやー。先に始めさせてコーヒー入れてから一緒にやろう、と思ったのですが失敗でした。

泣くはジタバタするは…

イライラしながらのスタートでドライトマトや70%チョコでおだてながらのなんとか1日の宿題の半分を完了。

 

 

f:id:mizuki1982:20210228175234j:image

 

ほんとはこれ1日1ページなんですけどね。昨日と今日、2日で1ページになりました。やれやれ。

これだけのことなのですが、多分一問につき10分くらいかかってます。

 

疲れたのでローソンアプリで配られてたカフェラテとうちカフェ八天堂コラボのたい焼きでホッと一息、リセット。カフェラテは無料だけどたい焼きは買ってますね。ローソンの思う壷。リフレッシュできたので、良しとします。

 

f:id:mizuki1982:20210228175800j:image

 

さて、片付け&夕飯準備に入りましょう。

↑ずっとママ塾&その準備で朝からお皿の片付け一切できてないという。

朝からやった家事は朝ごはんを作る、お昼の焼きそばを作る、洗濯物を干す。

他はほとんどやったらません。