できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

正月準備!

今年はお正月帰省します〜、て人少ないんですかね?

うちもほぼ在宅かな??

パート行くくらい。。。

 

帰省すればおせちの手配とかぜーんぶ、親がやってくれるのですが、他にやってくれる人がいないので、自分でしなければなにもない。。。

 

と、いうわけで用意しました。

スーパー2店と成城石井を見て周り…

といってもおせち!ではなくおかずの詰め合わせのお惣菜みたいなもの?

にしました。

 

f:id:mizuki1982:20201229003954j:image

 

成城石井で990円。成城石井なら美味しいはず!?つくだにと昆布とくりきんとん、黒豆が入ってました。

…が、見落としていた近所のスーパーでも980円で売ってました😭

 

それはそうと、あと数の子の代わりに…

 

松前漬け!

 

f:id:mizuki1982:20201229004226j:image

 

ま、数の子はいってるからOKかな?と。。。

899円。

 

あと筑前煮を家で作って、背中が曲がるまで〜のエビの代わりにエビフライ🍤でもしようかと。。。

1/1の朝はパートなので、夜に食べようと思ってます!

あと、筑前煮だけで家で作ればいいかな??と。。。

 

割と安くあげれたかな?と満足してたんですが、旦那に話したところ…「高!」

おせちの普通に買うこと考えたら遥かに安いだろう!と思うのですが。。。

ちょっぴりしょんぼりでしたー😞

まぁさ、冷静に値段対量で考えれば高いんだろうけどね…

 

他、近所のスーパーで調達したもの。

 

f:id:mizuki1982:20201230180457j:image

 

近所のスーパーで本日いろいろ調達。

そばはたぶんいつもと変わらないそばだと思うのですが、やたら高いので我が家ではいつもの茶蕎麦にしました。

お茶の香りがしっかりしてて、美味しいんですよね。コレ。ら

 

 

いや、これも、安くはないんだけどね。。。わざわざ高くなってるものを買うこともないかな??と。。。。

 

うどんは子供用。

ほら、最近太く長ーく、ていうのも聞くじゃないですか。

個人的に高齢化のこのご時世、太く長くもありかな?と。。。

 

あと魚屋で正月用のなます250円と上の写真に入れ忘れてしまいましたが、栗きんとんだけはらこどもたちも好きなので単品追加購入しました。あと鳥もも肉と。。。

おもちやきなこ、あんこも以前別途用意してます。

 

まぁ、これだけあればとりあえず形上はお正月できるかな?

 

今回写真付きで紹介してるおせちセット等と近所のスーパーで買ったうどんや天ぷら等。あとなます合わせて4764円

 

あと、事前に準備したおもちやきなこあんこ、蕎麦や鳥もも肉などざっくりで計算に入れたら6000円くらいかな?たぶん。。。

 

食費としては高いですが、お正月準備金としては…まぁ、いいところかな?