できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

今週のお題、花粉

今週のお題「花粉」

 

私はしっかりがっつり花粉症です。

花粉症、困りますよね。

花粉症の皆様はどのような対応をされてらっしゃるのでしょうか。

私の場合基本主婦なので、パートの日と日々のちょっとした買い物以外無理に出かける必要もないのでまぁいいのですが、フルでお仕事行かれる方は大変ですよね。

 

私の場合は普段はほぼ食事療法で、花粉来たぞ!と実感しかけたら直ちにお薬を飲む感じで。。。皆さん程度が違うので一概には言えませんが、私は今のところ何とかなっています。

 

花粉の緩和の効果が期待できる。。。かも、しれないとよく言われているのはれんこん、ヨーグルト、大葉、手軽に日常的にとれるのはこの辺ですかね。

これらは極力年中取るようにしています。

 

あと、花粉シーズンはそれに追加してじゃばら飴やべにふうき茶なんかも取るようにしています。

今年買ったのはコレ↓

 


 

 値段と量で手軽そうなのを選びました。

じゃばらは邪を払うという意味らしいですね。

多分効能に重視して選ぶと違う商品がいいのかもしれませんが、こちらを利用させていただいています。

パウダータイプ、ドリンクタイプ、そもそもメーカーが違うもの等じゃばら関連商品は今や多いですよね。私はカバンに入れといてほしくなった時に食べれるお手軽飴タイプです~。

 


 

 

べにふうきちゃ、本当は粉末タイプのほうが栄養価をあますことなく摂取できるから良い!と聞いたのですが、私は粉末タイプ、うまく溶かせなくてどうしても粉っぽくなってしまうんですよね。

粉っぽいのが嫌なので、私はティバックタイプを使わせてもらってます。

 


 

 

参考までに、こちらは粉末。。。

 

あと、今年はあまり使ってないですが花粉を水に変えるマスクを長時間外に出なければならない時だけ使ってます。本当は花粉を水に変えるマスク、1週間近く効果があるということで売ってますが、コロナ的にそれはどうなの。。。値段も高いし、ということでほぼパートの日だけそれを使っている感じです。

パッケージが金色のと白いのがあるのですが、なんとなく金色のほうが効いている気がします。。。が、あくまで感覚的にの話で根拠はありません。

これ使った日は目の周りが楽。。。だと私は思っています。が、みんなそう思えるかは使ってみなければわかりません。

 

とりあえず、少しでも効きそうなものは日々取り入れ、花粉と毎日闘ってます。

 

去年もでしたが、花粉でだるい&咳や鼻水が出ているだけでもつらいのに、ほかの人からみてコロナとかの風邪と区別がつきにくいの、ちょっと嫌ですよね。仕方ないけど。。。