できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

貯金したい…そのためにはじめます。

旦那さんが転職するにあたって、400万年収が減る見通しです。悲しいですが…

なので、今まで通り生活していたら収入どころか残高減すら必須。

でも、できることなら私立中高は行かせてやりたいし、小学校の間はできれば今の学区にいたい。

聞く人が聞いたらなに贅沢言ってるんだ、て話ですが…

 

学区内では安いほうのアパートなので学区内で家賃を下げるのは無理ですし、車ももう既に持っていません。携帯も既に格安SIMを利用しているので、とにかく無駄遣いを減らすしかないんですよね。

 

なので、まずお買い物を梯子するのは厳禁❌1日一店舗❗️ルールにしようと思います。

魚屋さんだけは特別ルールかな、とは思ってますが😅近所の魚屋さん。安くて美味しいんです💦

一店舗行くと、一品はこれはなくてもよかったかな、というのが紛れ込むんですよね💧なので、それを避けるため…

 

あとは、家計簿も「スーパー◯△→5000円」程度のお手軽な感じでつける。

そのためには、1日一店舗でないと面倒になってしまいそうで…

 

あと、楽天のROOMもゆる〜く始めてみました。

あわよくばポイント入ればいいな、的に。 これは趣味と実益を兼ねてなので、3ヶ月やって一件でも売れたらラッキー、な感じです。

こう言った感じのもの、割と好きなんですよね。ブログ書くのも元々好き。

 

あとメルカリや楽天の期間限定ポイント。

これはコンビニやドラッグストアでうまく消化する!これをできる限り心がけようとろ思っています。割と期間限定ポイント、無駄にしてたんですよね💧

 

ま、こんなことできる方には当たり前にできてるのだろうと思うのですが、超がつくほど私ズボラで更にはずさんでして…💧今更ながら、反省です。

最近はじめたパートもしばらくは週2回ですが、旦那の転職も落ち着いたら週3にしようかな〜と、思っています。