できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

今週のお題、「ふるさと納税」

う~ん。。 「ふるさと納税」、パートタイマー主婦の私には直接関係ないのですよね。残念ながら。 旦那の名義で、と思わないこともないのですがいかんせん旦那さんは超面倒くさがり屋さん。 たぶん全部私があれこれしらべこれを購入!と決定し許可取って私が発注する形式にせざる負えないだろうなぁ。

 

親がふるさと納税をよくやってて、その分け前をよくいただいてます。

こないだはホタテをもらった~♪

 

去年は2度の転職でただでさえごたごたしていたのでふるさと納税あきらめてはいたのですが、今年はできたらしたいかな、という気持ちもあります。

 

本当は私の名義なら楽天で!!と言いたいのですが旦那はアマゾン派なのでやるならしかたないのでふるさとチョイス使うかな~と思います。控除上限額シミュレーションがあって便利そうなので。。。

ま、シミュレーションだけしてよそで発注するっていう手もなくはないけど。。。

 

買うならお肉かお米かな~。

我が家はみんなお肉大好き♪

 

過去一度だけ、間違えてというかよくわかっておらず私の楽天の名義で発注したことがあるんですよね。その時はもちろん書類が私の名義で届き「あれ??」となったのですが、自治体に電話したら快く訂正してくださいました。ありがたかったです。

でもそこの対応は自治体による!という感じらしいので主婦の方が買おうよ~というパターン。要注意ください。私のようなミスなさらないように。

 

今買うならこの辺かな?

 

お肉たっぷり。家系的にも◎

 

 

 

 

りんご、体に良いですからね。できれば毎日食べたいものです。

ま、夏場は難しいですが。

 

 お米はもう毎日の必須アイテムですよね。

 

 

楽天だとマラソン&5と0のつく日に注文するとその分もポイントつくし、楽天はポイントも使いやすいので自分の名義だったら楽天発注かな。

何度も言うように、旦那の名義になるのでいろいろややこしいですが。。。。