できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

Wアカデミー、入塾テストを受けてみた

Wアカデミーに入塾テストに行ってみました。本当に入るか?というと疑問だな、と思いつつテストの結果のフィードバックをもらえるし、現状の立ち位置把握に。。

 

フィードバックの結果。。。

 

理科社会はかなりよかったようですが、国算は壊滅的だったようです。

壊滅的というかね。。。たぶん、まともに問題解けてない気がする

 

3ケタの足し算を暗算で適当に答え書いていたんじゃないかな?、という節があったり、多分漢字は練習が不十分なのでそれはそれで散々でしょうし、読解自体もかなり雑でしょうし。普段の様子からすると。。

 

とはいえ、理社で点数をカバーしてギリギリ入塾資格ラインまでクリアできたそうです。

 

一週間三日まで無料で体験ができる、ということで親としてはよそを体験させたいという意味で行かせたいのですが、今の塾は90分1コマ×3なので、90分2コマ×3ていうのが大ダメージ。

 

旦那は体験授業がんばったらほしいポケモン図鑑買ったげるよ~で釣ろうとしたのですが、時間についてもコマ数についても、週三回あることもなにも説明せずに約束成立させてしまおうとしていたので、思わず「回数は?時間は?」と口をはさんでしまいました。

 

そして週3、2コマとわかり大荒れさせてしまいました。

 

旦那曰く「いったら絶対嫌がるに決まってるし~言わなくってもいいよ」とのこと。

 

でも、正直私からすると実行するのは私なんですよね。

そんな不誠実な約束、一日だけならまだしも三日続けるなんて正直無理な気がするんですよね。

あと、学校の宿題もあるわけだから、2コマ以外の時間にそれをやるわけで。

&今の塾の宿題もあるし。。。

 

そしてそれを説明背ざる負えなくなり、いやだ~っとなり初日は一コマのみ、あとは様子見て、ということで落ち着きました。

授業を見て面白い!行きたい!!となればいいなぁ、とは思いつつ、厳しいだろうなぁ、と思っています。

 

時間についていったほうが良かったのか、言わないほうが良かったのか、わかりあせんが。。。

 

 

それはそうと、今の塾は個別なのでマイペースにできるという良さもありますが、親子ともども井戸の中の蛙になりがちなので、外の世界を知るという意味ではいいきっかけになるかな?と思って無理ないように参加はしたいな、と思っています。

 

うちのだんなは割と本格的な受験戦争とはほぼかかわらず、大学受験で落ちて「やばい!」と一浪してMARCHくらいの学校に入り、時にはなんどか転職はしているものの平均年収少々多めにはもらいながら、平均より仕事もうまくやっているタイプだと思います。口がうまいんですよね、多分。。。

なんというかコストパフォーマンスがいい人間なんですよね。

地元の公立に高校まで通い続け、浪人時代以外塾に行っていないという。

そのせいか中学受験高校受験をかなり甘く見てると思います。大学受験も塾なんて行かなくってもある程度はできると思っているタイプです、塾行ったけどあまり役に立たなかった、と。

しまいには入ったからって社会でうまくやっていけるわけではないしね、とおっしゃる始末。そうなんですが~怒

 

世の中の人間そんな低コストでそこそこ出来てる人ばかりじゃないんだよ!ばかやろ~!!

ましてや女の子の就職の厳しさをなめてんじゃねーぞ!

 

今回Wアカデミーの塾長さんの話を聞いたこと&フィードバックで、想像以上に厳しい世界だ、と認識してくれたようでそれもよかったかな、とは思います。

 

私がその辺説明、説得できればいいのですが、あんまり私が何言っても相手が口がうまいからめったに論破できないんですよね。たまにしか。。。なので第3者に話してもらったほうが早いんですよね。

それでいいのか?という気はしますが。。。

 

それはそうと、せっかくの機会なので無理のない程度に行ってみたいと思います♪