できる教育ママになりたい!ズボラ主婦のつぶやき、あれこれ。

子育て、教育、趣味など日常のさまざまなことを書き留めています。

まさにコロナ健康被害

私の祖父はもう95歳にもかかわらず大病もせず、91歳でヨーロッパ行くし元気な人だなーと思っておりました。

ま、実際元気でしたが…

今年もゴールデンウィーク5月に私の妹のいる北海道に私の両親同伴で行こうとしていたり、年末には海外に住んでいる私の従兄弟一家も皆集めて賑やかにおばあちゃんを偲ぶ会をしようと燃えてた?り。。。

3月までは1人でショッピングに行ってたり。。。

ただ、ここ最近のコロナ問題で全て計画は流れてしまい、老人ホームでも食事は各室でそれぞれで…となり、老人ホームでのお楽しみイベント的なものもことごとくなくなり、下手に外も出歩けず…

さらに体調を崩して1ヶ月ぐらい入院をして、生きがいがわからなくなったかのようになって、常にぼーっとしている感じになってしまっており、今回かなり私もショックでした。

ちょっと前まで耳は遠くても頭はしっかりしていたのに…

まぁ、今は退院後で昼夜逆転しているので余計にぼーっとしているらしいのですが。せん妄というそうです。3時間くらい起きたらもう疲れ切ってしまっており、今までの姿からするとずいぶん様変わりしており。。。

 

そんな姿を見ていると今後のこと、いろいろ考えさせられます。

両親や叔母さんが介護?で四苦八苦しているのを見ると、今後何かと大変そうです。

コロナも大切ですが、運動もやはり大切だ!と今回改めて感じました。

祖父も歳が歳なのでやむ終えないのですが、ただせん妄が落ち着いたらもう少し元気になれば嬉しいのですが…

いろいろ心配事は尽きません。